カテゴリ
全体 世界のspiceを感じる(全般) ---NY編 --- ロンドン編 ---旅行記(その他の国) ---言語編 ---外貨貯金への道 ---海外ゴシップ編 アートでspiceを加える(全般) ---音楽 OL生活にspiceを(全般) ---Spicyなものを食べる ---心理学みたいな話 ---Spice Bradshow ---メンズからspiceを頂戴する Spoice!(Sports) 以前の記事
2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2004年 07月 The bomb of life On ice
↑友人Dが付けた私のキャッチフレーズ
28歳のリゾルーションは、「本質への回帰」。 このブログが数年後に、自分の回顧展になればいいなと思います。 イタリア人になりたい!ってのが切なる望み・・・ あと名前に"="(ハイフン)を付けたい! Spicyなものたち ---Artyなもの ・ダミアンハーストに代表されるYBA、日本人なら岡本太郎と葛飾北斎。でも恋こがれるのは芸術テロリストのバンクシー ・ビデオアート(アーティストはクリス・カニンガム!) ・ギャラリーなら04以前のSaatchi(LDN)かPS1(NY) ・映画はハッピーエンドが嫌い、後にもやもやする位のものが好き♪ ・今読んでる本は、夢野久作のドグラマグラ ・好きなサブカル雑誌は別冊宝島とサイゾー。おしゃれ雑誌よりダークサイドなものが好き。"媚び”が少ないから男性誌が好き ・音楽はHouse,Electronica全般,Dub,Grageなど脳髄にブチ込まれて、体の芯がブレるような音楽が好き♪クラシックは是非とも短調で ・今までで一番良かった音楽イベントは、もちろんイビサのレイブ ・最近の好きなDJはFRANCOIS K, Felix, Tiefschwarz, TIESTO, sasha, John digweed ・クラブはPlastic People・The end(LDN)、Cielo(NY) ・ロンドンNo1バーはドラゴンバー 一見退廃した感じがイーストエンドをよく表してる ---好きなタイプ ・美中年!具体的にはジュリアン・ロイド=ウェッバー ---Study ・もし時間もお金も許されるのなら精神医学かMBAを学びたい。 ---好きな食べ物 ・マンゴー、黒ゴマ、抹茶 ・生肉,魚介類全般 ・タイ,ベトナム,メキシコ料理 パクチー最高!ハーブ・スパイス大好き♪ ---Foot ball ・チームはACミランとイタリア代表 ・選手はジダン、ロナウジーニョ、リオ・ファーディナンド、インザーギ、シェフチェンコ、ネドベド ・必ず泣けるのはドーハの悲劇のVTRとなでしこJAPANの試合 ---旅行 好きなエリアはLDNではショーディッチ、NYならミートパッキング 洗練と虚無、商業性と廃墟感を兼ね備えながら、そのポテンシャルから生まれたartが根付いてる街が好き あと水辺が好き。リラックスが下手な私でもなんだか落ち着いてしまう。 ・近々計画中の国 メキシコ、台湾、バリ ・行ってみたい国・都市 エジプト、モスクワ、インド、チュニス ・海外旅行歴 (trangitのみは除く) 2005年10月 ロンドン、ドバイ 10日間 蝦夷の国(!? )2日間 2005年8月 カンボジア(アンコールワット)、ベトナム(ホーチミン) 6日間 2005年5月 NY 2週間 2004年7月 アイルランド(ダブリン)2日 2004年6月 イギリス(エジンバラ、グラスゴー) 3日間 2004年3月 スペイン(バルセロナ、バレンシア)3日間 2004年1月 イタリア(ミラノ) 3日間 2003年9月 ギリシャ(アテネ、ミコノス島、サントリーニ島)、トルコ(イスタンブール、イズミル、チェシメ) 2週間 2003年8月 フランス(ニース)、モナコ 5日間 イギリス(ブライトン) 1日 2003年7月 スペイン(バルセロナ、バレンシア、カステリョン、グラナダ、セビーリャ、マドリッド 3週間 2003年1月 スペイン(バルセロナ、グラナダ)、モロッコ(フェズ、メクネス) 1週間 2002年12月 イタリア(ナポリ、シシリア)、マルタ共和国 1週間 2002年10月~2004年9月ロンドン 2年 2002年1月 オランダ(アムス)、ドイツ(ベルリン、ドレスデン、ミュンヘン)、チェコ(プラハ) 1週間 2001年2月 イタリア(ローマ、フィレンツェ、ベニス、ミラノ) 1週間 2000年8月 パリ 5日間、タイ(バンコク)12時間 最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
見てから読む?映画の原作 「つれづれオオサカ(仮)... Designcafe-B... halcan シュールな絵画の抽象画の... Fuxokあれこれ who cares? -... なんとなくスカタン NY日記COLORS I LOVE New York ぽっとの陽だまり研究室 Limin in FLA... 大阪万博EXPO70/5... ■ 創生地 ■ そろそろ... かわべー半端帖 新世界ニューヨーク XXXX-O-HOLIC ! へろへろジャズレポ チャタヌガ通信 foggyな読書 ブルックリンへようこそ 黒部エリぞうのNY通信 ウォールストリートタイムズ Osaka'n Life hip hop gene... A Girl at th... 90歳、まだまだこれから... わたくし、こんな絵をかい... ロンドンから(子育て)blog Takashi Imai... つぶやくデジカメ〜東京離... センチメンタル・ショッピング work&rock……&... 検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2005年 08月 06日
古代
地中海美術 ギリシア美術 ローマ美術 初期キリスト教 中世 4世紀末にローマ帝国が東西に分裂、コンスタンティノポリス(現在のトルコ領イスタンブル)を首都とする東ローマ帝国が誕生すると、東西の美術が混合したビザンティン美術が誕生する。東ローマ帝国のもと東ヨーロッパでは、聖人の肖像が描かれた板画であるイコンや教会堂のモザイク画など、独特なキリスト教美術として発展した。 西ヨーロッパでは西暦1000年を機に教会堂の復興が盛んになり、11世紀初頭から13世紀初頭にかけて、素朴な信仰心に満ちた美術様式であるロマネスク美術が修道院を中心に発展した。この時期絵画は文字の読めない人々にキリスト教を教える役割も持っていた。 13世紀以降の美術はゴシック美術と呼ばれ、フランス中心にヨーロッパ各国で発展した。ロマネスク美術に比べ、より自然な人体表現などがなされるようになった。修道士などに代わり、専門の画家が誕生してきた。また、ステンドグラスが作られるようになったのはこの時期である。教会堂はステンドグラスに彩られる空間となった。 近世 ・ルネサンス 14世紀から16世紀にかけてイタリアを中心に古代ギリシア、ローマの学芸・文化を復興しようという文化運動が起こった(ルネサンス)。建築・彫刻においても古代ギリシャ・ローマの作品を模範として制作が行われた。 絵画においては当時、古代の実作品は知られていなかったが、学問・科学の発達する時代にあって、遠近法、油彩画など革命的とも言える技法が確立された。 フィレンツェで活躍したボッティチェッリの「ヴィーナスの誕生」は異教的ルネサンスの特質をよく示している。また、ラファエッロ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロの3人は盛期ルネサンスの三大巨匠といわれ、後の絵画に大きな影響を与えた。 16世紀後半には ティントレット、エル・グレコに代表されるマニエリスム という独自の様式がイタリアを中心に現れた。調和と均衡を特徴としたルネサンス的な理想からの逸脱が見られ、不均衡な構図、ねじれたような肉体表現、大胆にデフォルメされた遠近法などが特徴である。 ・バロック 17世紀には強烈なコントラスト、躍動感あふれる構図を特徴とするバロック美術が台頭してくる。イタリアのバロック絵画を代表するカラヴァッジオの絵画はコントラストを際立たせ、劇的な場面を描いている。また、ルネサンス期には理想的な姿で描かれた聖人画が、生活感あふれる庶民の姿で描かれたことも特徴的である(例:カラヴァッジオ「エマオの晩餐」)。バロック期には風景画、風俗画、静物画などの日常に根ざしたジャンルが確立し、現実世界への関心が高まった。 この時期、ディエゴ・ベラスケスらはスペイン絵画の黄金時代を、ルーベンス、レンブラント、フェルメールらはオランダ絵画の黄金時代を築いた。またフランスのヴェルサイユ宮殿はバロック建築の代表作の一つである。 17世紀以降、文化・芸術の中心はイタリアからフランスに移ってゆく。18世紀、ルイ15世の治世における円熟した貴族文化を背景に、軽快で享楽的なロココ様式が流行した。アントワーヌ・ヴァトー、フランソワ・ブーシェなどの絵画、パリのオテル・ド・スービーズなどの手のこんだ建築装飾がこの様式の代表的な作品である。 近代 ・新古典主義・ロマン主義 フランス革命(1789年)によって貴族階級が没落すると、ギリシア、ローマ芸術のもつ高い倫理性を規範とした新古典主義が現れる。 ポンペイなどの古代遺跡が発掘され、古代への関心が高まっていたことも背景として挙げられる。新古典主義絵画の特徴は、静的で安定した構図と明快な描線である。代表的な画家としてダヴィッドや アングルが挙げられる。新古典主義は歴史画を中心に、国家への忠誠などの強いメッセージ性を持つ作品が多い。ナポレオンは自己宣伝のためにダヴィッドなどの画家を積極的に利用した。 新古典主義と対照的なのがウジェーヌ・ドラクロワに代表されるロマン主義絵画である。 18世紀末から19世紀半ばにかけて広まった様式で、躍動的な構図と強烈な色彩が特徴である。 19世紀半ばには、現実を美化せずに客観的に描くという美術上の試みがなされた。ギュスターヴ・クールベ、ジャン=フランソワ・ミレーらに代表される写実主義である。日常生活の情景など同時代のありのままの姿が主題として選ばれた。 ・印象派 形態の明確な描写よりも、それをつつむ光の変化や空気感など一瞬の印象を捉え、再現しようとしたのが19世紀後半に現れた印象派である。エドゥアール・マネらによって創始されたこの革新的な様式は、官製のサロンに代表される伝統的な画家からは非難を浴びたが、新しい芸術運動として後の美術に多大な影響を与えた。代表的な画家としてクロード・モネ 、エドガー・ドガ、ピエール=オーギュスト・ルノワールなどがいる。 印象派では感覚的に捉えられていた色彩について、ジョルジュ・スーラ、ポール・シニャックは、色彩理論として体系化した新印象主義を展開した。絵具を混ぜずに純色の小さな点を配置することで描いたため、点描主義とも呼ばれる。 ポール・セザンヌ、ポール・ゴーギャン、フィンセント・ファン・ゴッホの三人は後期印象派(ポスト印象派)として分類される。見たままの自然を描く従来の印象派とは異なり、これらを主観的表現として再構成した彼らの描き方は、20世紀美術に大きな影響を与えた。 20世紀美術 色彩は自然を再現するものではなく、感動などの心の動きを表現するための道具として用いられるべきだとするフォーヴィスム(野獣派)によって、20世紀の美術は幕を開いた。フォーヴィスムは野獣(フォーヴ)に喩えられるような、原色を多用した強烈な色彩と激しいタッチを特徴とする。代表的な画家にアンリ・マティス、 アンドレ・ドランらがいる。 色の解放のフォーヴィスムに対し、キュビスムは形の解放といえる。対象の形態を解体し、立方体で再構成するキュビスムはパブロ・ピカソ、ジョルジュ・ブラックらによって押し進められた。 その他20世紀初頭には、機械文明の価値観を芸術に取り込もうと試みた未来派、既成の秩序や常識を否定し無秩序や非理性を礼賛する ダダイスム、純粋な抽象表現を目指したロシア構成主義など、様々な主義・様式があらわれた。伝統的な美術の枠組みが崩れ、新たな美術を構築しようと模索がなされたのである。このような動きを端的に示しているのが、マルセル・デュシャンの問題作「泉」(1917年)である。この作品は便器に偽名のサインを書いただけのものであり、美術とは何かという強烈な問いかけであった。 このような模索を経て形成された大きな潮流が抽象絵画とシュルレアリスムである。 抽象絵画は絶対絵画とも呼ばれる。目に見える現実を描写するのではなく、色彩と形態などの純粋な造形的な要素だけによる表現を目指した。この運動は1910年代にワシリー・カンディンスキー、ピエト・モンドリアン を中心にして始まった。テオ・ファン・ドースブルフ、モンドリアンらが1917年に創刊した雑誌「デ・ステイル」は抽象絵画運動の一大拠点としての役割を果たした。 シュルレアリスム(超現実派)はダダイスムを母体として、1924年にアンドレ・ブルトンの「シュルレアリスム宣言」によって誕生した。精神の全的な解放と既成秩序の否定を唱え、創造における無意識の役割を重視した。代表的な画家にジョルジョ・デ・キリコ(年代や思想に一致しないところはあるものの彼を含める場合が多い)、ルネ・マグリット、サルバドール・ダリ(後に運動から除名)らがいる。 ・アール・ヌーボー 19世紀末にヨーロッパで花開いた新しい装飾美術の傾向を指す。有機的な自由曲線の組み合わせ、鉄やガラスといった素材が特徴。フランス語でアールは「芸術」、ヌーヴォーは「新しい」という意味。アール・ヌーヴォーという名称は、パリの美術商、サミュエル・ビングの店の名前に由来する。 アール・ヌーヴォーは日本美術の影響を受けていることが指摘される。ビングの店でも日本美術を主に扱っていた。当時流行していたジャポニズムの影響を強く受け、浮世絵に見られるような平面的かつ装飾的な空間構成を取り入れている。 <ヨーロッパ各地のアール・ヌーヴォー> 同様の新しい芸術様式はフランス、ベルギー以外でも花開いた。イギリス、チェコ、イタリアその他の国々にもアール・ヌーヴォー様式の鉄道駅、ホテルの建物などが残っている。 チャールズ・レニー・マッキントッシュ (スコットランド) スコットランド出身の建築家。モリスの影響を受け、グラスゴーで活躍する(グラスゴー派)。 オットー・ワーグナー(建築家) (ドイツ) アントニ・ガウディ(建築家) (スペイン) <日本への影響> 日本美術から刺激を受けたアール・ヌーヴォーは逆輸入の形で日本にも影響を与えた。 夏目漱石の『猫』など一連の本の装丁(橋口五葉)、与謝野晶子の歌集『みだれ髪』・雑誌『明星』の表紙(藤島武二)やポスターなどに直接的な影響が見られる。 インテリアでは、北九州市の旧松本健次郎邸(現西日本工業倶楽部)の内装(1912年ごろ、辰野金吾設計)にアール・ヌーヴォーの影響が指摘される。「ヌーボーとした」という形容詞があるが、語源はアール・ヌーヴォーだという説がある。 ・アール・デコ(Art Deco) 一般にアール・ヌーヴォーの時代に続き、ヨーロッパおよびアメリカ(ニューヨーク)を中心に1920年代から1930年代にかけて発展したデザインのこと。流線型やジグザグ模様など直線と円弧を組み合わせた幾何学性が特徴。メタリック調の物が多い。 1925年に開催されたパリ万国装飾美術博覧会で花開いた。この博覧会は正式名称を「現代装飾美術・産業美術国際博覧会」(Exposition Internationale des Arts Decoratifs et Industriels modernes)略称をアール・デコ博といい、この略称にちなんでアール・デコ様式と呼ばれるようになった。 キュビズム、バウハウス、古代エジプト美術、ロシア・バレエ、東洋美術などの影響が指摘されている。アール・ヌーヴォーは植物などを思わせる曲線を多用した有機的なデザインであったが、自動車、飛行機、近代的都市生活といったものが生まれた時代への移り変わりに伴い、より機能的・合理的で簡潔なデザインが流行するようになった。アール・デコ様式の影響を受けた分野は絵画や彫刻、建築、服飾、宝飾、ポスター、生活雑貨など多岐にわたる。 建築様式としては、ニューヨークの摩天楼(クライスラービル・エンパイアステートビル・ロックフェラーセンターなど)が有名で一世を風靡した。しかし大恐慌によりアメリカ経済が力を失っていくのと同時にブームは去った。 日本でも昭和時代初期の一時期、アール・デコ様式が流行した。 アール・ヌーヴォー同様、主に商業美術の分野で用いられたため、現代美術史上は全く評価されてこなかったが、近年では再評価が進んでいる。 ・ポップアート ポップアート (Pop art) は、芸術運動のひとつで、大量生産・大量消費社会をテーマとして表現する、現代美術のひとつ。 ポップアートの始まりは、1956年にイギリスの批評家、ローレンス・アロウェイが「ポップアート」という言葉を使用して示唆したことである。しかし、実際にポップアートが盛んになったのは1960年代である。しばらくの間は「ネオ・ダダ」とも呼ばれていた。ポップアートにはダダイズムが強く影響していたからである。最初にポップアートが盛んになったのはイギリス(特にロンドン)およびアメリカ(特にニューヨーク)であった。 代表的なアーティスト アンディ・ウォーホル リチャード・ハミルトン キース・ヘリング デヴィッド・ホックニー ロバート・インディアナ ジャスパー・ジョーンズ 草間彌生 ロイ・リキテンスタイン ピーター・マックス 村上隆 ロバート・ラウシェンバーグ ***近代美術と現代美術の線引き*** 近代美術は、modern artの、現代美術は、contemporary artの、それぞれ翻訳であると思われるが、その意味するところはケースによって様々である。 一般に、時代区分の近代と現代には不変の境界が設けられることはなく、その時々の現代が時間の経過とともに近代に変化するという傾向が不可避なことが、近代美術と現代美術の定義の曖昧さの大きな原因ともなっていると言える。 近代美術の指し示す範囲の考え方にはおおむね以下のような種別がある。 ・19世紀前半の、新古典主義・ロマン主義・写実主義以降を近代美術とする考え方 ・19世紀後半の、印象主義(印象派)・象徴主義・後期印象主義(後期印象派)以降を近代美術とする考え方 ・19世紀末の後期印象派以降を近代美術とする考え方 ・20世紀初頭のフォーヴィスム・ドイツ表現主義以降を近代美術とする考え方 ・20世紀初頭のキュビスム以降を近代美術とする考え方 ・日本に限っていえば、明治維新以降の美術、または明治末期以降の美術を近代美術とする考え方 など。 近代美術に対して、現代美術の指し示す範囲の考え方にはおおむね以下のような種別がある。 ・20世紀初頭のフォーヴィスム・ドイツ表現主義以降を現代美術とする考え方 ・20世紀初頭のキュビスム 以降を現代美術とする考え方 ・20世紀前半のシュルレアリスム・抽象絵画(抽象美術)以降を現代美術とする考え方 ・第二次世界大戦以降の美術を現代美術とする考え方 ・これらとは別に、20世紀以降の美術全体を現代美術とする考え方 などがある。 なお、5番目の考え方のような範囲の美術を示す場合には、誤解が生じないように「20世紀の美術」または「20世紀美術」と呼ぶこともある。
by spice_addict
| 2005-08-06 16:58
| アートでspiceを加える(全般)
|
ファン申請 |
||